ホーム
ホーム
マイク
インフォメーション
ブック
ブログ
CD
ディスコグラフィ
シャツ
スペシャル
星
プロフィール

いよいよ大晦日に!

 年末、バタバタしていまして書き込みが思うように出来なかったよ。(苦笑)
ごめんちゃい。

いよいよ、大晦日。我が家では年始のお客様が来るので、一応それなりにお料理とお酒でもてなす感じかしら。だから、今日はおせちの盛り込みでした。
明日にはお雑煮を作らねばなので、その仕込みも終わって一段落。

さ、夕飯に何を食べようかな。 実は昨日は横浜に遊びに行って中華街で夕食。
だから、何となくあっさりしたのが欲しいかな。

間、年越しソバも食べなきゃだしね。お寿司でも食べようかしら。


さて、お知らせ!!

4thシングルの『約束をあげる』のPVがyoutube、デイリーモーションにアップされてます!!

これね、実は私が身体を壊して約2ヶ月入院をしてたときに撮ったpvなの。

2ndアルバムを作り終わった後に急に体調がおかしくなり緊急入院を余儀なくされたのですが、その時の事は忘れもしないです。
周りの皆様には随分と迷惑かけました。全てのキャンペーンを吹っ飛ばしてしまい、ラジオのレギュラーも色んなアーティストに代わるがわるにやってもらい大変でした。

で、そんな中、4枚目のシングルがタイアップが先に決まってしまい、レコーディングはまだの状態。病院の病床で詞を書き、外出許可を貰いレコーディングをして、そしてPV撮影も病院から。撮影もレコーディングも体力が続かず休憩を挟みながらのそれ。
参った。大変でした。
で、苦肉の策でPVは出来るだけ動かないで済むようにと色んな事を考えて。

まず、顔のアップで持って行こうと言われたので(座って撮影が出来るからです)、なら、
目の中に仕掛けを作ろうと私が言ったのが運のツキ。
目の中にお花(星)を映そうと。
今ならCGで簡単に済む事も当時は出来なくてね。
映したい形のスリットをプレートに開けてかなり強烈な光をあてて目に映すという目茶苦茶なもの。30秒くらいで目が真っ赤、挙げ句見えなくなります。

その繰り返し。参った。言った以上はやらなキャと頑張りましたが、耐えられずもう動く!!と、なりました(笑)。
それから、ネイルアート。コレも当時誰もやってなかったのですが、布袋寅泰さんがちょっと奇抜な爪をして撮影したのを知ってって、やりたい!!
と、言う事でやはり病院からパジャマのまま原宿のサロンに連れて行って貰って2、3時間かけてやりました。当時は1本に1万円くらいかかる頃かな?(笑)

とりあえず、そんなこんなの小技でやり抜いたPVです。

是非、この時、病気だったのかと言う感じで見てやってください〜。

という事で、良いお年を!

又、書き込みます〜。






これは、これは!

 何と!!これこそ秘蔵の写真です!!
皆さん、メリークリスマス!(二回目)

この写真にピーンと来た人はかなりのロックマンファンだよ〜!!

後楽園プリズムホールで行われた『ロックマンダッシュ』の発売記念イベントの模様です。
ロックマンファンなら、ここに居なきゃモグリだよね〜。
この日、ここに居た人、手挙げて〜!!

私はその日、トークと歌の出演。
勿論、『another sun』を、熱唱。 初のお披露目でした。
当日は沢山の人達が来場してましたけど、私のファンの皆さんも早くから並んでくれて場所を取ったりで大変でしたね。
あれ?! この日、『あなたの風が吹くから』は唄ったっけ?(笑)

この写真は、皆さんご存知、ぴょんた君が送ってくれたものです。ありがとう!!
当然、ぴょんた君はここに居た訳で、全部知ってるはずだから、どうだったか教えて〜。’笑)

しかし、これって11月だったっけ?
懐かしい!
たしかFM大阪ではこの模様を録音して流したんじゃなかったっけな。
D引田氏が一緒だったから、そのはず。

いやいや、またしても出て来ましたよ、秘蔵が。

皆、持ってるもんだね〜。ありがとう!!





メリークリスマス!!

 皆さん、良いクリスマスをお過ごしですか?

クリスマスイブですね〜。いい天気だったけど寒い一日でした。
私はどういう訳か、先週からの風邪が治らず(**)副鼻腔炎を併発してしまい、頭痛、顔面痛に悩まされている次第。
薬もかなり飲んでるけど、吞みの会も多いからかちっとも効かず、まだ治らずです。(苦笑)

今日も家族でクリスマスディナーを楽しんだ後、ちょっとワインを飲んだら急に眠くなり一度寝ちゃったよ。が、クリスマスは早く寝る訳にはいかない!
なぜなら我が家にはまだサンタがやって来るのです!
息子はお手紙を書いて、窓に貼っているのです!(笑)カワイイでしょ?
そうです、息子が寝た後にプレゼントを仕込まねばなりません。

なので、母は起きましたよ。(苦笑)

しかし、毎年プレゼントには苦労します。
ちょっと昔までは可愛らしいおもちゃだったのに。

それより、いつカミングアウトするかな〜。

まだ必死にサンタの入り口を考えてる息子を見ていたい気持ちはあるのよね〜。(微笑)

「お手紙も見えるかな〜。プレゼント、ちゃんとくれるかな〜?」
「いい子にしてれば、くれるんじゃないの〜?」
と、この会話もまだ暫く楽しみたいかな〜。


そうだったのね!ロックマンダッシュ14周年!


 いや、びっくり!Hikachi8君、初の書き込みありがとう!
そして、重要なお知らせもありがとう!

そうだったのね、あれから14年か〜。

そうですよ、『another sun』『あなたの風が吹くから』のシングルが発売になったのがちょうど、14年前という事ですよ。

あ〜、懐かしいな〜。

当時、あの頃はレコード会社をBMGからワーナーに移籍してね、レコーディングスタッフを一新して臨んだ曲でした。

ゲームというものは当時、プレイステーションが大流行り!
私も持っていて丁度、「バイオハザード」にどっぷりはまってる頃でしてね。
そのカプコンさんとの話だったので、興味津々でしたね。

ただゲーム音楽というのも初めてだし、ロックマンを知らなかった(スミマセン!カプコンの人にも当時言ったのよ)私にとって、「3Dポロゴンのフリーラーニングアクションロールプレイングゲームで超画期的で、???øπεож×∞⊄♀∅????」
、、は?何が何だかこの説明は暗号にしか聞こえなかったよ(苦笑)。

なんとなく、アクション活劇ね〜みたいな理解で、主人公のロックとロールという名前に感動して(笑)、カワイイじゃん!
絵コンテも見せてもらって、ストーリーも教えて貰って、なるほど!コレは面白い!
謎解きもかなりあるぞということで、
『貴方にしか見えないものがある、逸らさないで〜』のフレーズが出来たんだな〜。(懐)


そして、現物が出来上がってまず最初に頂いた時(勿論、発売前です)早速やってみてその映像の綺麗さにまず感動!これが3Dポロゴンかと。(笑)


この前、久々にPS出してロックマンダッシュやってみました。
やっぱり面白いね!!


ま、そんなこんな隠れ話はまだまだありますが、とりあえず、私が一番印象に残ってるのは
あのテレビコマーシャルでした。

あれ凄くいいよね〜。私のサビ頭の歌入りとあの絵が抜群にスピード感あるし!
もっと、売れて良かったのにね〜(笑)。惜しかったです。

あのCM見た事無い人は、youtubeにアップされてるから見てみて。

そうそう、で、写真はその時にカプコンさんから頂いたノベルティ。
元々、ダッシュはロックマン10周年を記念して作られたものだったのよね。
実は、コレ毎日使ってるの。(苦笑)
何も考えずに息子が。(笑)
ふと、今頃そんな重要な事を思い出した。



という事で、97年発売の両曲そしてロックマンダッシュ。
14周年、おめでとう!  


年末を感じるね。

 昨夜は友人と忘年会でした。久々に自由が丘へ。
昔はよくここで呑んでたな〜。今でも近いといえば近いのだが、中々行かなくなってしまったよ。
そんなこんなで、懐かしの仲間と懐かしの自由が丘で盛り上がりました。
最近、人との再会が多いな〜と感じるこの頃。
勿論、やっと少し子育てが落ち着いてきたから、私に余裕が出来て友人達と会えるようになって来たからだろうけどね。
気持ちが少しずつ外に向いて来たかな。
仕事も始めたくなってきたしね。

そんなこんなで今、年明けの計画として『another sun』『あなたの風がふくから』のpvを新たに作ろうかと企画中。
目指せ!アメリカ進出!だからね。(笑)
リアレンジして発表する事も考えてます。「ロックマン ダッシュ」のファンの皆さんにも
喜んでもらえるかな〜?

ママアーティストは無理せず頑張って行きたいと思います。宜しく!

やる事いっぱいなのに

 流行に乗り、風邪をひいてしまったらしい。(^^;
そんなに酷くはないのだけれどね。ライブの日から実は喉の奥にちょっと違和感があって。

やっぱりその後に、咳やらくしゃみやら。なので早めにお医者様に行き、薬を処方してもらったので、そんなに酷い事にはなってないのですが、やっぱり一日ゆっくり休むという事がないから回復がね〜。思うように行かず。本当は寝てればいいのだが、中々それが出来ない。
昔は良く寝てたんだけどな〜。(苦笑)

そうそう、昨日、夕方にお買い物にお出かけしたら、久々にバッタリと岩本恭省さんと逢った。
このブログには一度も書いてなかったんだよね。
実は10数年前からのお友達。というか、全然先輩なのですが(笑)よく、昔はご飯やら吞みにやら連れて行ってもらった仲。お仕事でレコーディングをお手伝いしたのがきっかけで可愛がってもらってました。とっても優しくて紳士で良い方です。

で、実は凄いご近所に住んでいて、だから買い物に行く場所も一緒。(そこは雨上がりの宮迫さんも来る所だけど(笑)。こういうと、場所が判る人もいるよね)
で、最近はちょくちょくそこで一緒になってたから、たまにスタバでお茶したりして。
岩本恭省と森下玲可がお茶してる風景って、皆には???だよね。(笑)
付き合い、広いんです(苦笑)。

んで、最近あんまり会わなくなってて、どうしてるかな〜なんて思ってたところ、昨日カートを押しながら買い物に集中してたら、誰かが横を通り過ぎる瞬間に肩をツーーーーンと突つく!!誰よ!!って振り返ったら恭省さん!(^^;

も〜、びっくりするんだから。相変わらずおちゃめ。
けど、ちょうど考えてたところだったから、もう一度びっくり。
で、立ち話(笑)。主婦じゃん。(笑)   
昔なら『玲可、行くぞ!』ってすぐ麻布、六本木へ直行だったけど、今はお互いにそうはならずです。   恭省さん、今、主婦もやってるからね〜。
知ってる人は知ってるけど、奥様が数年前に脳腫瘍を患ってから、手術後の後遺症もあって全部家事を恭省さんがこなすようになってね。
当時、まだお子さんも小さくてね、朝食の支度からお弁当、夕食まで。洗濯、掃除も全部。
奥様が退院してからは、今度は介護まで。それは大変です。(苦)
お仕事にも影響したと思うな〜。営業とか地方に行けないもんね。

うちも、母が全く同じ状態なので介護話でよく盛り上がるのよね。(苦笑)
お互いに大変よね〜、頑張ろうね〜って。(苦笑) そんな仲だから余計に気になります。
恭省さん、ホントいい人だから、全部一人で引き受けちゃうんだろな。で、出来ちゃうし。
凄いです。

で、そんな恭省さんが20日に『徹子の部屋』出演だそうです。
って、昨日言ってた。(笑)
皆さんもよかったらチェキラ! こんな前情報知ってて見てみると、恭省さんが違って見えるかも。

そうそう、私のお知らせも!!
2シングルの『シンデレラになんてなりたいとは思わない』のPVもyoutubeにアップされました!
これ、ちょっとチカチカ、パタパタして見えるかもだけど、わざとだからね(笑)。
フィルムがカタカタ動く感じの仕上がりにするために、こんな風にしてあります。
宜しくです。 チェキラ!

感想、聞かせてね!! 皆様の書き込み、待ってます。






写真、ありがと!

12日の模様の写真が届きました。
撮影者はぴょんた君です。350人満員のなか、必至に手を伸ばして撮ってくれた渾身の一枚。
後は手ぶれで大変だとか。(笑)

で、私のコスチュームからも判るように、この日は大人な感じの選曲でした。
M-1  once  a  day
M-2  jinglebell  rock
M-3  blue
M-4  crazy      
というスタンダードな曲をピアノアレンジにしてムーディーに仕上げました。
なのにスデージ上は笑いで一杯で、ちっともムーディーじゃなかったけど。(笑)

元曲は、私が今はまっているカントリーナンバー。聞いた事無い人は、youtubeで検索してみてね。カントリーというと古いイメージをお持ちかと思いますが、いえいえ、私の大好きなアメリカンロックの原型。イーグルスはそのひとつ。
最近では男性ではジョン・メイヤーが、女性ではマルティナ・マクブライド、リアン・ライムス、あたりがおすすめ。M-3とM-4はリアンが唄ってます。

ジョン・メイヤーは映画『カーズ2』でもタイトル曲を唄ってます。
カッコイイよ〜。『カーズ1』でも唄ってて息子も大ファン。
たしか、『カーズ1』はシェリル・クロウがタイトル曲を唄ってたはず。彼女もカントリー歌手です。『カーズ』にはカントリーの名曲がぎっしり詰まってますよ。
是非、聞いてみてください。  ちなみにパフュームは別だから。(笑)チャーリーライブ

無事に終了報告!

 昨夜は多いに盛り上がり、とっても楽しかったです!
急なお知らせにも関わらず、足を運んでくれた皆様、どうもありがとうございました!

リハなし、一発のライブでしたが(笑)、それが又程よい緊張感をもたらして余計に面白かったかも。(笑)

古い付き合いのミュージシャンがピアノを弾いたので、別に心配もなくステージを出来る事は判ってたので、ちょっと悪戯して色々と遊んでみました。(笑)

例えば、曲順をステージ上で決めるとか、キーを変えるとか。(笑)

案の上、色んなハプニングが飛び出して、それが面白かったりして。(笑)

MCでは私も昔の色んな思い出(ツアーを回った話とか)喋りましたが、そのメンバーも負けじと私の思い出を話したところ、まあ、暴露話でした。(あれ〜!!)

どんな暴露かって、それが不思議と本人は憶えてないものでね〜。
言われて10数年振りに思い出した事ばかりでしたが(苦笑)。
ステージ上で私が怒ってベードラ蹴ったとか。(爆笑)
いやいや、正しくは『曲のきっかけをドラマーが忘れたので蹴った』ですがね。

しかし、良く憶えてるもんなんだね〜と、感心。
当の本人はすっかりそんな事は忘れてるのに、メンバーが憶えてるとは。

ま、アーティストってそんなものです。


そういえば、私も色んなアーティストのツアーこぼれ話を当時からミュージシャンに色々聞いては笑ってたわ。   ・・・なんや、一緒やん!!(爆笑)


そんなこんなで、久々のライブは無事に終了。
とっても気持ちよかったので、来年は是非に本物のライブをと考えています。

乞うご期待!!!




いい天気だわ

 慌ただしい週が、始まりだわ。
今週は年賀状を作り、クリスマスの準備も。週末は又、忘年会だし。(^^;

あ!そういえば、ファンクラブが稼働してるときは年賀状出してたはずだね〜。
稼働させなきゃね。
あ!いい事思いついた!  ぷぷっつ!楽しみにしておいてね。
いいお知らせ出来るかも。


さて、今日は夕方からライブです。
これから、衣装を出したり忙しいな。その前に、夕飯の支度をしとかないと!!

あ〜。ママアーテイストは大変です。 子供のお預かりもして貰わなきゃだしね。
しかし、がんばりま〜す。

そうそう、最近、このブログのアクセスが急激に増えてます!
皆様、ありがとうございます。
是非、見るだけじゃなく、書き込みも宜しくお願いしますね!

来年の夢が広がるわ〜。

皆既月食!

今、皆さんは月見てるかい?
丁度、皆既月食が始まりました。

東京からも凄い綺麗に見えるね。
ウチのベランダからもよく見えます。

初めてかも。

月が欠けてきて神秘的。
息子と2人でみてます。

ウチの隣は公園で、ベランダに面してますが、その公園にはカップルがいて2人で見てる〜。(^O^)

ロマンチックよね!


森下玲可 Official Website

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

another sun 2012

selected entries

archives

recent comment

  • 真夏の感謝祭り、締め切りました〜〜!!
    玲可
  • 真夏の感謝祭り、締め切りました〜〜!!
    なべ
  • 夏休みです!!
    玲可
  • 夏休みです!!
    ぴょんた
  • 懐かしいね〜〜〜。ソウルフード??w
    ブラバン
  • おひさし!!
    ぴょんた
  • ひな祭りだよ〜〜〜〜〜〜〜!!
    ぴょんた
  • FBでも書いてますが〜。
    ぴょんた
  • 新年あけましておめでとうございます。2015~~~!!!
    たると
  • 昨夜はダイアナ・ロス!!!!
    低温殺菌

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM