ホーム
ホーム
マイク
インフォメーション
ブック
ブログ
CD
ディスコグラフィ
シャツ
スペシャル
星
プロフィール

秋深まるね〜。

 朝、夕とどんどん冷え込み段々と秋を身体で感じるようになってきました。

皆さんは風邪などはひいてないかしら?
風邪だけではなく、この季節は関節や筋肉も弱るそう。
そうです、ギックリ腰なんかにもなるそうでっす。お気をつけあそばし。

やはり急に寒くなるからとのこと。
身体は敏感ね。

さて、秋といえば、いろんな秋があります。
秋の夜長、食欲の秋、芸術の秋、、、、、ああ、素敵。
私は季節の中で秋が一番好きよ。年中秋でいいくらい。

さて、そんな芸術の秋。勿論、創作意欲がわく季節でもあるわけですが、私は今秋から
子供に歌のレッスンをしてしています。個人レッスンです。
そう、ちっちゃい子供に先生と呼ばれてます(苦笑)。

まだ7歳の女の子ですが、子役ちゃんで将来はミュージカルに出たいという目標あり。
う〜ん、そんなにしっかりと将来を見据えてというか、それが親の夢というか目標を素直に
受け入れてるというか、凄いです。(^^;

子供には可能性が無限だからね〜。確かに楽しみです。
歌を教えるといっても、まだ小さいので歌のテクニックを教えるのではなく、絶対音や
音の構成、リズム、口の開け方、発声、聴音、ソルフェージュという基礎の基礎から。

そしてとても大事な楽しく唄うということ。
全くの白紙からのレッスンですから、どう成長するか楽しみです。

しかし、、、、
彼女がもっと大きくなって本気で芸の道で生きて行くことを望んだときには、色々と精神論も教えねばならないのかな〜と。そう、かつて私がデビュー後に付いた先生に教えてもらったことを。蛇の道は蛇。行く先は長いのだ。


そう、今日はその芸事の最たるもの、歌舞伎界での事件というか出来事というか、ま、あまり若い世代にはそれって何?的なことでありましょうが凄い発表がありましたね〜。
私的には少し興味ある方かな〜。
何と云っても、主役が香川照之なんだもの。
この人のお父さんが誰でお母さんが誰で、何てことはテレビの中の世界の話なんでまあ、それはいいとして。
それより、この人の幼児の頃からの話の方が結構逸話として幼児教室等々では残っていて(苦笑)私的にはそっちの話の方が面白かったりして。

この方、私と同じ世代。 ま、なので重ねて考えるから余計に興味があるのかな。

小学校はあの暁星小学校。勿論、中学高校もですが。
その小学校受験のときの話が凄いのさ。今ではお受験といえば猫も酌しもという時代ですが
その頃の小学校受験はね〜、考えただけで恐ろしい(苦笑)。

何故に慶応幼稚舎ではなかったのか?とか、浜木綿子の戦いっぷりとか、ご本人の性格とか。逸話は残されているもので。(笑)

しかし、やはりかなり頭のいい方だったらしく暁星での武勇伝も聞こえてくるし、そして東大進学。王道でしょ、これ。

浜木綿子の息子、東大合格!は確かワイドショーで見たし。
東大赤門前で浜木綿子泣いてたし。 当時、私も高校生だったから受験には敏感よ。
しっかり憶えてます。
そして、なのに役者。えっつ!?と、当時私も??と思ったほどです。

その後、あまりパッとしなくてどうしてるかな〜と思ってたら、30代後半からの彼の活躍は
もうご存知ね。

子供の頃からかなりの負けず嫌いだったらしいけど、彼のエネルギーの原点は今日の会見にすべて集約されていましたね〜。

長かったね〜、戦い。 
龍馬伝での岩崎弥太郎役がハマッたように、彼の原点はある意味、負のエネルギーを跳ね返す力。
でも、自身でも云ってたけど、人生を映画に出来るほどの戦いっぷり、お見事な役者さんだと思います。

蛇の道は蛇。




秋晴れです。

 先日の台風が過ぎ去り、信じられないくらいのいいお天気の中の連休。
皆さんはどこかへお出かけですか?

我が家では昨日はお出かけしたのですが、今日は子供の珠算の初検定があるものでお出かけ出来ずです。
珠算って、そうソロバンのこと。今どきにソロバン?!って思うでしょ?
今や、静かなブームなのです。
計算が速くなるっていうのもありますが、この先、間違いなくどんどんIT化が進み、数学を哲学的に理解していかないと、私のようにPCオンチになっていくだろうからね〜。

理系アタマがベストとは思いませんが、私達のようなアーティストやクリエーターが表現に必要とするツールがもはやPCになってしまったからには仕方ない。
楽器だけやってればよいと云う時代はなくなってしまったのだ〜。

ま、そんなこんなの親心。
が、入り口がソロバンというアナログな感じが好きです。出口は無限を期待して。
音楽を勉強するのも是非に入り口はアナログをお薦めしますよ。まずは楽器から。

最近はいきなりコンピューターのみで音楽を勉強する方が多いみたいですが、まずは楽器で「奏でる」ことを是非、勉強して欲しいな。
まず大切なのは耳を鍛えることですから。
それには、楽器しかないですね。歌も同じくですが。
耳が良くないと歌は唄えないです。

入り口はアナログで、出口は無限に・・・。

おっと、私らしくもなく今日は真面目な書き込みしてしまったよ。(^^;
音楽論のウンチクは出来るだけナイショにしておきたいのだけどね〜。

この続きは又と云うことで。

じゃ、お迎え行って来ます〜。







台風一過とはこれか。

 さっき、一生懸命に1時間も掛けて書いたメールが消えた。
アップしようとした途端にネット接続が切れて。

何だか安定しないな〜。コレは何のせいだ?
最近、イッツコムに変えたばかりで、変えた途端これだよ。

ムカツク!!

しかし、昨日は凄かったね!皆さん大丈夫でしたか?
ぴょんた君、帰宅出来てよかったね。

これ、この続き書こうと思うけど、もう時間ないわ。
買い物行かなきゃ。じゃ。また。



凄い台風ですが。

 本当に凄い台風ですが、皆さん大丈夫ですか?
今回の15号は(前回の12号も凄かったけど)日本を舐めるように縦断して北上中です。

今までの台風なら、都市圏は割と被害なく来たと思われますが、今回は都市も洪水、土砂災害、避難勧告と考えられない勢力模様。

私の住んでる東京もかなりの暴風雨です。
学校からも緊急メールが回り、引き取りに行って子供もじっとしてます。

近畿地方、紀伊半島、東海地方、まさかの災害ですが本当に大丈夫でしょうか?
土砂崩れがあれほど凄いものとは。絶句です。

私はデビューしてから、神戸、大阪、名古屋のラジオ局でレギュラーを持たせて貰ったりしていた関係上、その辺りはよく行きました。
浜松も大丈夫かしら?

当時のリスナーの皆さんが御無事であることを祈っております。

しかし、、、

今年は東も西も、大変なことになりました。。。

日本の国土はどうしたものか。

平地が狭い上に、ひしめきあって生きているのに、どこに住めというのでしょうか。
神様は。





祭りです。

お祭りNEC_0912.jpg
今日はこの殺人的に暑い最中、秋祭りです。

もう少しだけ涼しいと雰囲気もでるのにね。

息子も朝から参加。子供御神輿を担ぎました(*^_^*)昨年までは山車を引いていたけど、今年からはお兄ちゃん達の仲間入り。
しかし、ぶらさがってたけどね(^^ゞ。

ご褒美にお菓子を貰って、金魚すくいして、射的して、ご満悦。(≧▼≦)

暑い中でも子供は元気だわ(^o^;。

行って参りました!

NEC_0902.jpg
昨日はあまりの疲れにPCに触れなかった〜(^m^)。

で、結果報告。
やはり、かなり苦戦しましたが、何とか後半にまとめて大ケガ無し。
ホッとしたよ〜(^o^;。

前半のハーフはスコア61と大苦戦。。
やっぱり、ドライバーがちゃんと飛ばない(*_*)。
2打目のウッドも、キチンと当たらず、林の中へ(T_T)。泣きそうになりながら昼食へ。(´Д`)

皆さんに慰められながら、「玲可ちゃんは車運転しないんだから、飲んじゃえば!」と進められ、やけくそになりながら生ビール2杯!!
さ、後半!
もうどうでもイイや!と思って振ったドライバーがめちゃくちゃいい当たり(≧▼≦)。3ホールともボギーで、次にパーとっちゃった。オマケにほとんど1パットだし。

突然の快調ぶりに、「やっぱり玲可ちゃんにはガソリンが必要だったか〜」と笑われ、誉められ。(^^ゞ

後半は結局3つパーを取り、スコアは47とベストスコア。トータル108と、まずまずでした。
これだからゴルフはわかりません。面白くてやめられない。

結局、デリケートでメンタルなスポーツなんですね〜。

エーベックスの姉うたディレクターの武氏さんも「僕はゴルフするために働いてるんです!」と言い切るし、ハマる人の気持ちがわかります。
勝ち気な人がはまるのかな〜(^^ゞ。

と、まあこんな感じ。
しかし、いい天気でホント気持ちいい。

シーズンはまだまだ続きます。

あ〜、全身筋肉痛だ。

 やっぱり、運動不足はいかんね〜(**)。

昨日の練習で、背中、脇腹、胸、左二の腕、太ももの内側、太ももの後ろと、ゴルフで使う筋肉という筋肉が痛い〜。
確かに、何の練習もしてなかったのに、いきなり200球打っちゃったからな〜。


そして日頃、全く使ってないのね〜と自覚。そして反省。(><)
こんなに痛くてクラブが振れるのでしょうか、ちょっと心配だが、ま、楽しんできますよ。

私がやっぱり遠出が出来ない(余震でもあったらすぐ子供を迎えに行かなきゃなので)から、コースも都内から一番近いとこでと、リクエストしての今回。
うちから30〜40分の最高な場所を用意していただいているのにも関わらず、
ヘタクソやったら、ちょっとシャレならんで〜、な感じも否めませんが頑張りますわ!

が、明日も暑いらしいね。熱中症、気をつけねば。
あちこちで、バタバタ倒れてるみたいだしね。

水かぶりながらplayします〜。


今週はこのまま暑いのか〜。

 今日は久々にゴルフの練習にいってみた。(^^:

ちょっと暫く、どころかもう随分と真面目に練習してなくて。
やっぱり震災があってから、まずコースにはもう行けなくなって。

というのも、本当なら春からはゴルフシーズンでいっぱい予定やお誘いもあったのだけど、震災があってからそれがまず全部飛んで、それからはやっぱりそういう気持ちにもなれなくてね〜。

やっぱりどこか落ち着かないというか、子供のいる場所(学校)から5分圏内にいなきゃとか
地震が又来たらとか。
東北のことを考えたら、そんな優雅な気分にはとてもなれなくて。

ま、しかしやっと秋になり、シーズン到来。
ちょっと練習しとかないとヤバイかなっと。思って行ったら、やっぱりマズかった!!(::)

全然、思うように振れない〜 !!が〜〜〜ん!!
こんなに飛ばなくなってるうううううう!
体が回ってないいいいいいい!!  くやし〜〜〜いいいいい!!

ゴルフは立派なスポーツです。そりゃ、練習しなきゃ、ダメであります。
ダメになりました(::)

明後日、実はご招待ゴルフが入ってます。
これじゃあ、皆さんにご迷惑になってしまう〜〜うううううう。(::)

いくつ叩くのだろう。恐っつ!   ま、パターでなんとか纏めるしかないな〜。と、
ブツブツ呟くのだった。

しかし、ショック!  
そう、ショックと云えば、もうひとつ。
あの看板の前で写真撮ろうって云ったのはワタシかい?
そんなこと、一つも覚えてないのだよ。
ショック!! マジでホントかい? poemくん、何とか云ってくれ!!

暑いね!

 昨日といい今日といい、なんでこんなに暑いの?
せっかく秋が来たと思っていたら、夏に逆戻りだわ。

そんな今朝、変な夢見た。
どういう訳かマツコ・デラックスと食事してたよ(@@:)
それも料理食べながら、二人でこれには何が入ってるの、何を使ってるの、まあ、うるさく喋りながらよ。(^^:

マツコ「おいしいわね〜、これ何かしら?」
玲『これって、もしかして栗?』
マツコ「そうよ〜、栗よ、くり!!栗のスープだわ!!栗を裏ごしだわ!!」
果たして、栗のスープなど出来るものなのか、私は作ったとこも食べたこともないはずだけど、夢の中では目の前に黄色いスープがあったね。
食べたら確かに栗の味がした記憶。(苦笑)

そして食べてたら、何やら底に入っていて、
玲『あれ?これって古代米じゃない?古代米がリゾットみたいになってる〜。』
マツコ「あら、ホント!これって・・・」
玲・マツコ『ワイルドライス〜!?!?(叫)』

と、二人で同時に叫んだ途端に目が覚めたよ。(??)

何故にワイルドライスだったのか。

秋の味覚に栗なのは間違ってませんが。

よくわからない夢でした(^^;


ところで、先日の写真、後ろに『空き巣に注意!』だっけ?
写したときには皆酔っぱらってたせいか、誰も気づかなかったよ(〜〜)
けど、良く知っている人ならどこの場所かすぐ判るかもね。









とっても楽しい夜でした!

 こんにちは!
皆様に報告〜。昨夜はとっても楽しい時間を過ごすことができました。
参加してくれたぴょんたくん、poemくん、カズさん、引田さん、どうもありがとう!

今回は、私の隠れ家でもあるお店で顔を突き合わせての密着した(笑)会合になりました。

最初は皆さん初の顔合わせ、オマケに私とこんなに近くで杯を酌み交わすと云うことで、かなりの緊張な様子だったのだけど、お店は貸し切りだし(笑)、とってもリラックスできるお席だったので、時間が経つごとに皆さん互いにドンドン打ち解けて。

いやあ〜、やっぱり私を応援し続けてくれてるファンの方は本当にいい人ばかりだな〜と実感しました。優しくて親切で、こんな私を好きでいてくれるなんて〜と感激でした。

お酒と共に話しも盛り上がり、ファンになったきっかけから公開録音の話、FMフジのサテライトスタジオに毎週通ってくれた時の昔話から、今後の森下の展開にいたるまで活発な意見交換!!  凄い頼もしいわ〜!

やっぱり『玲可さんはラジオでしょ。聞きたいです』のぴょんた君の言葉にはうれしかったよ。
すかさずpoem君の『インターネットラジオとツイッターかfacebookを連動させましょう!』というその道のプロ発言!!素晴らしい!
引田氏負けずに『機材は全部、うちにあるから』!!
きっと、実現させましょうね!
きっと、全国のラジオリスナーが待ってるはずだよ。
森下また、喋りま〜す!(笑)

昔のファンをもっと束ねてライブもやろう!とカズさん『森下、再ブレイク構想』も凄い頼もしいわ!やっぱり私はライブよね。
森下また、歌いま〜す!

それから、アメリカにファンがかなりいるらしく(ロックマンのテーマソングのおかげ)何とかあちらのファンと繋がってアメリカ進出しちゃう〜!?なんて盛り上がったり(^^)。

2時間の予定だったのですが、あっという間に3時間を超えてしまった!
カズさんは大急ぎで出たけど自宅到着は深夜1時回ったとか。(〜〜;
ぴょんた君は無事帰れたのかしら?

余談ですが、poem君のことを私は勝手に女性だとばかり思い込んでいたのですが、
イケメンの30代でした。(^^:
最初にファンになったときは中学生だったって。あら〜、ビックリ。
面白いよね〜、オフ会。(笑)

ということで、又第二回やれればと思います。その2
今回、出席出来なかったアナタ!  今度は是非に。

で、写真はpoem君とぴょんたくんと。記念撮影、初めてかもよ!








森下玲可 Official Website

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

another sun 2012

selected entries

archives

recent comment

  • 真夏の感謝祭り、締め切りました〜〜!!
    玲可
  • 真夏の感謝祭り、締め切りました〜〜!!
    なべ
  • 夏休みです!!
    玲可
  • 夏休みです!!
    ぴょんた
  • 懐かしいね〜〜〜。ソウルフード??w
    ブラバン
  • おひさし!!
    ぴょんた
  • ひな祭りだよ〜〜〜〜〜〜〜!!
    ぴょんた
  • FBでも書いてますが〜。
    ぴょんた
  • 新年あけましておめでとうございます。2015~~~!!!
    たると
  • 昨夜はダイアナ・ロス!!!!
    低温殺菌

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM